【プレバト水彩画】コツとかある?上達する方法はあるの?

【プレバト水彩画】うまく書くコツとかあるのでしょうか?上達する方法を調べてみました。

【プレバト水彩画】先生の教室はどこで受講できるの?



2月21日放送の『プレバト!』では水彩画査定の特集をいましたね。

 

 

 田山涼成さん、篠田麻里子さん、河合郁人さん、そして「なんと、絵本を出しています」とアピールする東ちづるさんが参戦し、水彩画の魔術師と言われる野村重存先生に査定をしてもらうという内容でした。


お気に入りの散歩コースや東京タワーなどといった皆さん好みで絵を描いてらっしゃいましたが、野村重存先生には凡人と言われながらも意外にもみなさんお上手でしたよね。

 

◆【プレバト水彩画査定】先生の教室はどこで受講できるの?


時々、『プレバト!』では水彩画を取り上げられていますが、以前からこの番組を見ていて、


『私も野村重存先生の教室に水彩画を習いたい!』

という人は私を含めて多かったのではないでしょうか?


ではどうやったら野村重存先生の水彩画教室を受講できるのでしょうか?

詳しくチェックしてみたところ

 

f:id:hgiaofnvpsuw:20190222120931p:plain

 

NHKカルチャーのHPで野村重存先生の教室を開催しています。

 

なのですが。。。。

 

f:id:hgiaofnvpsuw:20190222121057p:plain

 

f:id:hgiaofnvpsuw:20190222122312p:plain

 

プレバトでの影響が大きいためか、どこの募集を見てもいつも満席状態です。

 

一応キャンセル待ちはあるようなのですが、全部の講座が受講できるわけではなく、もしキャンセルが出ても部分的な受講しかできません。

 

せっかく先生の教室を受講するなら全部受けたいですよね。

 

他にも東急のカルチャースクールや朝日カルチャーセンターなどでも同じような野村重存先生の教室がありましたがどこも満席でした。

 

プレバトに野村重存先生が出演する限り、この状況はしばらく続きそうなので、教室の空き状況を頻繁にチェックしてみるしかなさそうです。

 

 

◆水彩画をうまく描くコツを自分なりにいろいろ調べてみた!

 

かといって我流ってやっぱりうまく絵が描けませんよね。


そこで私なりに調べてみたのですが水彩画をうまく描く上でのコツは彩色の順番が重要のようです。

具体的には

ステップ1. モノクロで描く

ステップ2. 明るい色を大胆に塗り重ねる

ステップ3. 暗い色をていねいに塗り重ねる

ステップ4. 影の色を塗り重ねて絵の完成


という流れとのことです。


ですので私もこれらを意識して絵を描いてみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。


こういったことって感覚で覚える部分が多いので、いきなり上手になるというのは難しそうです。

一番確実なのが水彩画の教室に通う事だと思いますがどこでもあるわけではないですし、あってもそれなりに月謝もかかります。



でも、なんとかうまく上達する方法がないか調べてみたところ、面白いものを見つけました!


こちらをご覧ください。

http://www.good-appeal.co.jp/kaiga3/

 

 

f:id:hgiaofnvpsuw:20190222114938p:plain

大人のための水彩画講座


こちらはプロの画家である上西竜二先生が監修しているDVDの水彩画講座です。


具体的なコツを上西竜二先生が描きながら教えてくれるといった内容なのですが
プロの手法をそのまま学べる内容となっています。

なぜそうしたほうがいいか、理由まで教えてくれるので納得しながら上達できちゃいます。


私も買いましたけど、本当にわかりやすいんですよね。

どこを気をつけて水彩画を描けばいいのか方向性がわかるので今までと絵の描き方が変わってきました!


今まで色の塗り方とかなんとなくでやっていましたけど、正しい手法を知ることができたのは大きかったです。

なんといっても説明している通りに真似してればうまくなっていくのはいいですね^^


価格的には安くはないんですけど、これでしっかりと水彩画のプロの正しい描き方が学べますし、今月末まで

f:id:hgiaofnvpsuw:20190222114435p:plain



こういった特典がついているようです。

私がこれを買った時はついてなかったんですけど(笑)

ともかく、内容的には満足できるものでしたし、プレバトの先生のようにうまく水彩画を描けるようになりたいというのでしたらHPをチェックしてみてはいかがでしょうか?

私と同じような人の参考になればうれしいです^^

 

>>大人のための水彩画講座のHPを見てみる